2010年01月27日

サトウキビ畑

サトウキビ畑

ざわわ・ざわわ・ざわわ♪冬のサトウキビ畑は♪♪

♪ざわわ・ざわわ・ざわわ♪倒してダンプで工場に運ぶだけー♪


毎年、サトウキビが大きくなってくると、思い起こす数年前、

私たち夫婦は別々にアルバイト、援農ボランティアで西表島に行き

半年ほど滞在しておりました。


収穫、搬入の日は各農家であらかじめ決まっていて、

その日は太陽カンカンだろーが、大雨だろうが、嵐であっても休むわけにはいかず

激しい雷雨の中、ナタ、カマを持って畑に入ったこともあります


毎朝6時起き、トラックで毎日製糖工場の食堂で朝から夕飯みたいな定食を食べ、 

トラックの荷台に乗って畑に行き、ナタで倒して倒して進んでいく。

ハブやらハチやらムカデやら、いろんな敵キャラもどんどん出てきます

昼は弁当を畑で食べ、ひたすらかさぐ(葉落とし)

夕飯はまた製糖工場の定食OR農家さん家での飲み会!という毎日

さすがに40過ぎるとできませんわー

今年も西表に何かを求めて若人は集っているのでしょう。たぶん。


最果ての島の畑で出会ったうちの夫婦、一緒に旅して沖縄に二人でやって来て

気が付いたらお店やってて、子供まで授かって。

遊びすぎたのでバチが当たったのか?遊ぶ暇などトンとございません。

人生は不思議なものであります・・・どこでどー転ぶかわかりませんねぇ。








同じカテゴリー(カワイイ植物たち)の記事
water mushroom
water mushroom(2011-07-29 15:59)

鳳凰木。
鳳凰木。(2011-07-20 18:39)

water clover
water clover(2011-05-16 17:11)

植物たち。
植物たち。(2011-01-09 18:05)

蘭
(2010-12-18 16:26)

レッドジンジャー
レッドジンジャー(2010-12-05 17:17)


Posted by 元パラダイスカフェ at 19:03│Comments(0)カワイイ植物たち
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。